幼稚園入園までのママの心配事その3

上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集

幼稚園に入園までにひとりで、いろいろ出来るよう生活習慣を身につけなければいけません。

これからがファイト!グッド(上向き矢印)!です。

幼稚園入園までのママの心配事・その3

ひとりでごはんが食べられるかな?

しまじろうでは、DVDでしまじろうがちゃんとひとりでごはんを食べます。
あそびながら食べたらどうなるかな?
子供にわかりやすい内容になっています。

子供はしまじろうができるなら自分もと自然にできるようになります。
↓↓↓
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

ひとりでごはんが食べられる!!

実は

うちの子もまだ、ひとりでごはんが食べられないんですあせあせ(飛び散る汗)

はじめは自分で食べ始めるのですが、好きなものを食べつくしたら、

あとはめんどうになるのか?

「食べさせて!!」

と甘えてくるんですたらーっ(汗)

最初は自分で食べてねとうながすのですが、

全然すすまないので、こっちがじれったくなって、結局は食べさせてしまうのですバッド(下向き矢印)

入園までにどうすればいいでしょうか?

入園までまだ時間はあります。子供の成長は急に進むことが多いです。今までできなかったことが明日にはきゅうにできるようになっているということが多々あります。

お昼のお弁当は、一日三食のうちの一回です。

完璧に残さず、好き嫌いせず食べさそうと思わなくてもいいと思います。

子供が好きで食べやすいものを30分くらいを目安に食べきるように練習してみましょう。

全部食べれたという達成感を味あわせてあげましょう。

ひとりで食べきれたらたくさん褒めてあげましょう!!

家庭の食事で気をつけてあげることは

1.食事中は立ち歩かない

2.食べ物を口の中にいれてしゃべらない

3.コミュニケーションをとりながら、楽しく食事する


お弁当の時間がプレッシャーにならないように自信をもたせてあげましょう。


失敗しても怒らず、あせらずが一番の近道になると思います。

お弁当に「栄養」は期待しないことが鉄則です


幼稚園は「なんでもできる」の集団ではありません。
泣いてばかりいる子、
ひとりでトイレに行けない子、
くつがはくことができない子、
スプーンやフォークで食べられない子、
この「できない」ことが2〜3年のうちに「できる」に変わるのです。
子供が幼稚園はたのしいところだよと思えることが一番大切だと思います
↓↓↓
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク


しまじろうが幼稚園に入園前に準備できるようにチャレンジします。
自分に重ね合わせて子供も一緒に学べます。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ



上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集

ぽちっとお願いします→人気ブログランキングを見る

入園 

▲はじめての幼稚園ママデビュー!!▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。