幼稚園入園までのママの心配事その4

上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集

幼稚園に入園までにひとりで、いろいろ出来るよう生活習慣を身につけなければいけません。

これからがファイト!!です。

幼稚園入園までのママの心配事・その4

ひとりで手が洗えるかな?

しまじろうでは、DVDでしまじろうがひとりで生活習慣に挑戦します。

子供はしまじろうができるなら自分もと自然にできるようになります。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

手が洗えるというのは、ひとりで水道の蛇口をひねり、水をだして石鹸をつけて
手をあらい、すすいで、蛇口の水をとめる。

この動作を全部ひとりで出来なければいけません。

今までは、半分以上はママが手伝っていたことだと思います。
子供は手だけ出していれば、ママが勝手に石鹸をつけて洗ってくれるので、洗ってもらえるものだと思っているかもしれません。

はじめのうちは、上手に洗えずにお水遊びになってしまうかもしれませんが、

ここはぐっと我慢して

手を洗う練習をしていきましょう!!

どうしたら、上手に洗えるようになるかな?


手洗いは、まずはママがゆっくり、丁寧に洗う見本を見せてあげてください。

一日のうちに手洗いの場面は何度もあります。

位置情報外から帰ったとき
位置情報食事の前
位置情報トイレのあと

位置情報幼稚園でも園庭遊びの後
位置情報トイレの後
位置情報食事の前など必ず手洗いするそうです

手洗いは、手のひら→手の甲→指と指の間→手首→つめの間の順番で石鹸をつけてしっかりあらいましょう

お家では、ハンドソープを使っていると思いますが、幼稚園では、固形石鹸の場合が多いと思います。

固形石鹸での洗い方も練習してみましょう。

水道の蛇口の形もおうちと幼稚園では違っていると思います。公園や買い物に行ったときに練習してみるといいと思います。

今の時期は風邪がはやっているので、予防のためにも手洗い、うがいを習慣づけ、幼稚園にいっても風邪などの病気をもらわないように気をつけてあげるといいでしょう。

そのほかにも、衣服や持ち物はきれいにしておくように気をつけましょう。

ママ友のお話ですが、

とってもきれい好きなお友達のママは、買い物かえってくると、買ったものを全部ふいてから、冷蔵庫のなかにしまうそうですぴかぴか(新しい)

外出時には、除菌テッシュがかかせずに、きれいにされているそうです。あと、ペットボトルにうがい用のお茶を常に携帯されていて外出中に何度がうがいをされるそうですダッシュ(走り出すさま)

そのお宅のお子さんは、菌に弱くよく病気にかかってしまうそうですたらーっ(汗)

除菌もほどほどがいいのかも・・・・



幼稚園は「なんでもできる」の集団ではありません。
泣いてばかりいる子、
ひとりでトイレに行けない子、
くつがはくことができない子、
スプーンやフォークで食べられない子、
この「できない」ことが2〜3年のうちに「できる」に変わるのです。
子供が幼稚園はたのしいところだよと思えることが一番大切だと思います

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク


しまじろうが幼稚園に入園前に準備できるようにチャレンジします。
自分に重ね合わせて子供も一緒に学べます。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ



上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集
ベルメゾンネット

アンパンマンの雛人形の登場!アンパンマンキャラクターのかわいい模様入りの屏風付き。
トイザラス
↓↓↓


初節句を迎えた女の子がいるご家庭に喜ばれそうな、アレンジ。
e87.com
↓↓↓
  iconicon

ぽちっとお願いします→人気ブログランキングを見る

入園 

▲はじめての幼稚園ママデビュー!!▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。