幼稚園入園までのママの心配事その5

上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集

幼稚園に入園までにひとりで、いろいろ出来るよう生活習慣を身につけなければいけません。

これからがファイト!!です。

幼稚園入園までのママの心配事・その5

おかたずけができない!!自分の持ち物がわかるのかしら

しまじろうでは、DVDでしまじろうがひとりで生活習慣に挑戦します。

子供はしまじろうができるなら自分もと自然にできるようになります。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
 
幼稚園に入園すると自然と持ち物が増えてきます。

幼稚園の制服、幼稚園の通園カバン、絵本袋、上履き入れ。
お便り帳、出席ノートなど、幼稚園で使用するものが多いと思います。

毎日準備がやりやすいように幼稚園専用のコーナーをお家に作ると便利だと思います。
↓↓↓

 こんなステキな収納BOXがあると子供も楽しくなりますね。

幼稚園で使用する
帽子はここ
カバンはここ
上履きいれはここ
と置く場所をきめておいてあげれば子供でも片付けや準備がひとりでできるようになります。

ついでに

絵本のコーナーはここ
おもちゃのコーナーはここ

と作ってあげれば自分から進んで片付けするようになり、ママの仕事もひとつ減ると思います(^^)

まだ、できないと決め付けずに

少しづつ自分でやらせてみましょう!!

わたしのママ友は幼稚園の体操服や制服用に専用のタンスを用意しています。
洗濯後片付けも楽ですし、準備も楽になります。
プラスティックの収納ケースで十分なのでひとつ準備されると便利です。


自分のものと人のものの区別ができれば十分だと思います。


幼稚園は「なんでもできる」の集団ではありません。
泣いてばかりいる子、
ひとりでトイレに行けない子、
くつがはくことができない子、
スプーンやフォークで食べられない子、
この「できない」ことが2〜3年のうちに「できる」に変わるのです。
子供が幼稚園はたのしいところだよと思えることが一番大切だと思います


幼稚園の情報なら
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
に書き込んでみてください。いろんな情報が分かります。情報をみるには、会員登録が必要ですが、しまじろうでおなじみのベネッセが運営されていますので、安心です


しまじろうが幼稚園に入園前に準備できるようにチャレンジします。
自分に重ね合わせて子供も一緒に学べます。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ



上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集
ベルメゾンネット

アンパンマンの雛人形の登場!アンパンマンキャラクターのかわいい模様入りの屏風付き。
トイザラス
↓↓↓


初節句を迎えた女の子がいるご家庭に喜ばれそうな、アレンジ。
e87.com
↓↓↓
  iconicon
ぽちっとお願いします→人気ブログランキングを見る

入園 

▲はじめての幼稚園ママデビュー!!▲

×

