幼稚園入園までのママの心配事その6

幼稚園に入園までにひとりで、いろいろ出来るようにならなければいけません。

ママの心配もいろいろあると思います。これからがファイト!! です。

幼稚園入園までのママの心配事・その6
お友達と仲良くあそべるのかしら?

うちの真ん中の子も幼稚園にはいるまでは、やんちゃな子で、公園で遊んでいる時にお友達におもちゃを貸してあげることができなかったり、けんかしたりして大変でした。

幼稚園に入って大丈夫なのかな?と心配していましたが・・・・

小学生になった今では、クラスのまとめ役となり、悪さをしている子に注意したりしていて、先生にはしっかりしたお子さんですねといわれたりしていますあせあせ(飛び散る汗)でも、自分のことはちゃんとできないのが親としては不満なのですが・・・

幼稚園に入園する前は2歳児ということでちょうど自我がめばえてくる頃になります。

お友達との衝突はしょちゅう起こりますどんっ(衝撃)
そのたびに親はやきもきして、ごめんなさいを連発していますが・・・

幼稚園に入園した3歳児、4歳児ではすこしおさまっていますので、2歳児のようにあれダメこれダメといったわがままばっかりは言わなくなります。

しかも

幼稚園ではお友達と遊ぶ場合は集団のルールを学んでいかなくてはいけません。
この集団のルールを学んでいくことが幼稚園に入園する意味なのかも知れませんね。
幼稚園に入園すれば、いろんなお友達がいます。そのなかでお友達とのけんかや衝突がたびたびあるかもしれません。
または、その様子をみることもあると思います。それで子供はすこしづつお友達との付き合い方を学んでいくのかもしれません

公園でのけんかも、2人目、3人目のおこさんのママなら、「そんなものよ」とおおらかに対処されることでしょう。
二歳児では、けんかは仕方がないことなのです。そのけんかのなかで付き合い方を身をもって学ぶ機会なのです。

両方が我慢の限界になり取っ組みあいのけんかになる場合があるかもしれません。
他のお友達が仲裁に入るかもしれません。

いつもいつもママ達が解決するのではなく、けんかの様子を見守ることも大切なようです。
その中で子供たちがどう解決するか見守ってあげましょう。

また、いじめっ子に嫌なことをされたら「いや」と言って自分で自分を守ることができることができればいいですね。


幼稚園は「なんでもできる」の集団ではありません。
泣いてばかりいる子、
ひとりでトイレに行けない子、
くつがはくことができない子、
スプーンやフォークで食べられない子、
この「できない」ことが2〜3年のうちに「できる」に変わるのです。
子供が幼稚園はたのしいところだよと思えることが一番大切だと思います

幼稚園の情報なら
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク に聞いてみてください。私も会員に入っています。情報をみるには会員登録が必要です。しまじろうでおなじみのベネッセが運営されていますので安心です。

うちも利用しています。
しまじろうが幼稚園に入園前に準備できるようにチャレンジします。
自分に重ね合わせて子供も一緒に学べます。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ


幼稚園の一日は?
3年間で子どもはどう変わる?
制服ってどんなの?
行事の実態は?
ママたちの送迎服は?
子どもが「幼稚園に行きたくない」と言ったら?
ママ関係でモメごとがあったら?
先生に不満があるときは?
全国の幼稚園ママが激白する爆笑・幼稚園サバイバル。
↓↓↓
幼稚園ママ必勝講座

毎日準備がやりやすいように幼稚園専用のコーナーをお家に作ると便利だと思います。
↓↓↓

 

入園式の服装に困ったら
上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集

入園祝いにどうですか?
e87.com
↓↓↓
  iconicon

ぽちっとお願いします→人気ブログランキングを見る

入園 

▲はじめての幼稚園ママデビュー!!▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。