ドラマから学ぶ幼稚園事情

幼稚園を題材にしたドラマが流行っていますね。

香里奈さん主演の「だいすき!!」
観月ありさ主演の「斎藤さん」

幼稚園の事情がわかる番組でとっても面白いです。

ドラマを見ていると幼稚園ママの世界って怖いですね。
実際にはこんなにドロドロしていないような〜

「斎藤さん」のドラマをみて考えさせられたのですが

子供が人のものを捕ったとき、親はどうする?

ドラマでは、幼稚園にゲーム機を持ってきてしまったお友達がいて、そのゲーム機がだれかにとられてしまったというものでした。幼稚園の先生は親御さんに自宅に帰ってから、調べて、こっそり先生に教えてください。と話し、それ以上おおげさなことをしないようにというのです。でも、正義感強い観月ありささん演じる斎藤さんは捕った子供を探し、捕られたお友達にちゃんと誤るべきです。と話していました。
結局、犯人が分かり、その子供たちは、ちゃんとお友達に謝ることができたのです・・・・。

実際に私の近くで起こったことですが・・・・

わたしのお友達の子がDSを習い事にもっていったら、そのDSのゲームソフトが誰かに捕られてしまったらしいのです。

そのお友達のお母さんは、その習い事の先生に、習い事にきている生徒さんの中に捕った人がいるので、話をしてもらえませんか?とお願いしたのですが、結局のところ、習い事にDSを持ってきてしまったその子が悪いので、捕られたものは見つかるはずありません。他の生徒さんに聞いてももらえないという対応でした。

捕った子はなにも怒られることなく、捕られた子だけが悲しむ結果となってしまったのです。

わたしは、子供に人のものを捕ってはいけないということは小さいうちからしっかり教えてあげるべきだと思います。
それが、たとえ小さいものであっても人のものは捕ってはいけないのです。

世の中には、捕られたほうにスキがあるからよ。という人もいますが、やっぱり、捕った人が悪いんだと思うのです。

捕ったら、どんな気持ちになり、どうするべきかということがこの「斎藤さん」を見て改めて考えさせられました。

私も、子供にはちゃんとした正義感をもってほしいなと思いました。

主題歌:観月ありさ/ENGAGED

幼稚園の情報なら
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク に聞いてみてください。私も会員に入っています。情報をみるには会員登録が必要です。しまじろうでおなじみのベネッセが運営されていますので安心です。

うちも利用しています。
しまじろうが幼稚園に入園前に準備できるようにチャレンジします。
自分に重ね合わせて子供も一緒に学べます。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ


幼稚園の一日は?
3年間で子どもはどう変わる?
制服ってどんなの?
行事の実態は?
ママたちの送迎服は?
子どもが「幼稚園に行きたくない」と言ったら?
ママ関係でモメごとがあったら?
先生に不満があるときは?
全国の幼稚園ママが激白する爆笑・幼稚園サバイバル。
↓↓↓
幼稚園ママ必勝講座

毎日準備がやりやすいように幼稚園専用のコーナーをお家に作ると便利だと思います。
↓↓↓

 

入園式の服装に困ったら
上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集

入園祝いにどうですか?
e87.com
↓↓↓
  iconicon

ぽちっとお願いします→人気ブログランキングを見る

入園 

▲はじめての幼稚園ママデビュー!!▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。