ドラマから学ぶお友達にケガさせたらどうする?

幼稚園や保育園をテーマにしたドラマが流行っています。
香里奈さん主演の「だいすき!!」
観月ありささあん主演の「斉藤さん」

いままでなら昼ドラのテーマにしかならならなかった題材がゴールデンタイムで扱われるなんてすご〜い!!

今日は、香里奈さん主演の「だいすき!!」をみてです。

だいすき!!は保育園が舞台です。知的障害をもった主人公の母親ゆずが一生懸命子育てする姿がすてきです。だいすき!!〜ゆずの子育て日記〜(1)

主題歌:遥花〜はるか〜 / melody. もステキでこころがあったかくなります。

だいすき!!をみて考えさせらたのですが

お友達にケガをさせてしまったらどうする?

ドラマでは、ゆずの子(ひまわり)がお友達につきとばされて、顔にケガをさせられてしまいました。
そのケガをさせてしまった子の親はその日のうちにゆずのお家に謝りにいきました。

実際にうちの子がケガをさせられてしまったことがあります。
お友達と口論になり、お友達がつきとばしておでこを壁にぶつけてとってもおおきなたんこぶを作って帰ってきました。

その日は、そのたんこぶを冷やしておとなしくさせました。
何も起きなかったので病院にまではいきませんでした。
のでとりあえず、よかったのですが、

そのときの対応で、

その日のうちに先生はお家に謝りにこられたのですが、
そのケガをさせた子の親は謝りにこられませんでした。謝りの電話もありませんでした。

2・3日後にお菓子をもって謝りにこられたのです。

そのときには、たんこぶもすっかり消えていたので「もう大丈夫ですので」と言ったのですが・・・・
もっと早く来いよ!!(怒)

私のお友達にもケガをさせられた子がいますが、そのお友達のうちでもケガをさせた子の親は2・3日経ってから謝りにこられたそうです。そのケガは病院に行って縫う程のケガだったのに・・・です。

やっぱり、お友達にケガをさせてしまったら、その日のうちに謝りいくべきだと思います。

一刻もはやくです!!

ケガをさせられた方は、とっても嫌なものです。

親も子供もちゃんと謝るべきです

2・3日経ってからのほうが気持ちも落ち着いているので、怒られなくてすむかもしれませんが、人間性を疑いますよね。ケガをさせたのに何もないなんて・・・
ケガをさせられたお母さんからは、怒られるかもしれませんが、はやく謝るほうがいいと思います。

そのことを子供にもしっかり分からせるべきです。

悪いことをしたら、謝る。
そして二度と乱暴なことはしない。と反省させる。

そのためには、日頃から子供には「もし、ケガをさせてしまったら、どんな小さいことでも親に話してね」と話しておいたほうがいいと思います。

子供はわざわざ怒られることを話したがりませんから、日頃から「悪いことをしたら、お母さんが謝らなくてはいけないので、ちゃんと話してね」と話しておきましょう。

だいすき!!〜ゆずの子育て日記〜(1)
主人公のゆずは知的障害をもっていますが、とっても子供を愛しています。子供をぎゅーと抱きしめています。ゆずを支える家族もとっても、あったかく見守っています。気持ちがあったかくなるお話です。
子供がいて幸せだな〜と感じるドラマですハートたち(複数ハート)




幼稚園の情報なら
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク に聞いてみてください。私も会員に入っています。情報をみるには会員登録が必要です。しまじろうでおなじみのベネッセが運営されていますので安心です。

うちも利用しています。
しまじろうが幼稚園に入園前に準備できるようにチャレンジします。
自分に重ね合わせて子供も一緒に学べます。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ


幼稚園の一日は?
3年間で子どもはどう変わる?
制服ってどんなの?
行事の実態は?
ママたちの送迎服は?
子どもが「幼稚園に行きたくない」と言ったら?
ママ関係でモメごとがあったら?
先生に不満があるときは?
全国の幼稚園ママが激白する爆笑・幼稚園サバイバル。
↓↓↓
幼稚園ママ必勝講座

毎日準備がやりやすいように幼稚園専用のコーナーをお家に作ると便利だと思います。
↓↓↓

 

入園式の服装に困ったら
上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集

入園祝いにどうですか?
e87.com
↓↓↓
  iconicon

ぽちっとお願いします→人気ブログランキングを見る

入園 

▲はじめての幼稚園ママデビュー!!▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。