幼稚園の豆まき会・鬼役はだれ?

幼稚園では季節の行事を学びます。

そこで、節分には必ず豆まきをしますね。

うちの子が通っていた幼稚園では、まめはもったないないのか?新聞紙をまるめた玉をつくり、
それを豆として豆まきをしていました。

豆まきだけでは、すぐ終わってしまうので、鬼のお話や鬼のパンツを踊ったりしていました。

豆まきの流れは。。。。。

まず、先生たちの鬼のお話(紙芝居だったり、寸劇だったり、)
テーマは「泣いた赤おに」が多かったです。
人間とお友達になりたい赤鬼を青鬼が悪い鬼の役をやるというお話です。

本当のお友達とは?と子供に考えさせる良いお話だと思います。
泣いた赤おに (日本の童話名作選)

幼稚園の豆まきでは、鬼役のおにがでてきます。
顔は鬼のお面なので、だれがされているのか?いつも不思議で、ママ友といつも誰だろうね?と当てっこしていました。

全身赤タイツをはいているのでどうみても男?!のひとっぽいです。バスの運転手さんかな?と思っているのですが、鬼役はまめをぶつけられるのでかわいそうですたらーっ(汗)

毎年、年少さんのお友達は鬼を見てないてしまいます。それに比べて年長さんのお友達は、ものすごい勢いで豆を投げます。子供だから手加減なしなんですたらーっ(汗)

で、いつも締めくくりは、鬼さんが降参していい鬼になって「おにのパンツ」を一緒におどるのです。

それで、鬼が怖かった年少さんは納得するのかな?

という流れで豆まき会が終わります。

お家でも豆まきをして、お家の中の鬼を追い払ってくださいね。
私のお友達のお家では、お父さんが鬼役になり、驚かせてくれるそうです。楽しそうです手(チョキ)


ひらめき節分では巻き寿司しを食べますよね。
どうして節分に巻き寿司しを食べる習慣ができたかといいますと

江戸時代に上方で始まったとされ、「福をまきこむ」という縁起かつぎや「鬼に金棒」に見立てた巻き寿司を食べ、鬼の力を弱める意味もあるだとか。。。。
いい縁をきらないために切らずにまるごと一本食べるのが風習になっています。
しかもその年の年神が寝る方角(恵方)を向いて食べると福が授かるといわれています。

うちの子供たちが言うには、巻き寿司を食べているときは一言もしゃべってはいけないとか?しゃべると福が逃げるらしいです。





ひらめき幼稚園の情報なら
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク に聞いてみてください。私も会員に入っています。情報をみるには会員登録が必要です。しまじろうでおなじみのベネッセが運営されていますので安心です。

うちも利用しています。
しまじろうが幼稚園に入園前に準備できるようにチャレンジします。
自分に重ね合わせて子供も一緒に学べます。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ


幼稚園の一日は?
3年間で子どもはどう変わる?
制服ってどんなの?
行事の実態は?
ママたちの送迎服は?
子どもが「幼稚園に行きたくない」と言ったら?
ママ関係でモメごとがあったら?
先生に不満があるときは?
全国の幼稚園ママが激白する爆笑・幼稚園サバイバル。
↓↓↓
幼稚園ママ必勝講座

毎日準備がやりやすいように幼稚園専用のコーナーをお家に作ると便利だと思います。
↓↓↓

 

入園式の服装に困ったら
上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集

ぽちっとお願いします→人気ブログランキングを見る

入園 

▲はじめての幼稚園ママデビュー!!▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。