入園グッズの準備品の注意点

幼稚園の入園までもう少しになりましたね。
幼稚園入園グッズはそろいましたか?後悔しない幼稚園グッズ選びを紹介します。

幼稚園グッズは幼稚園によってちがいますので、入園説明会でよく聞いたり、先輩ママから意見をきいた上で準備しましょう。

近くに先輩ママがいないママは?
↓↓↓
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク に聞いてみてください。
私も会員に入っています。情報をみるには会員登録が必要ですが、しまじろうでおなじみのベネッセが運営されていますので安心です。
同じ幼稚園の先輩ママからの情報も聞けますよ耳

お弁当箱を選ぶ注意点
○形がかわいいものは洗いにくいし、つめにくい。
○冬に保温器を使う幼稚園はアルミ製を購入。
○開け閉めしにくいタッパ式やロック式は練習してみる

弁当袋を選ぶ注意点
○かわいらしさより、出し入れしやすいものが便利。
よくある巾着タイプも年少さんには結ぶのは、難しいです。
マジックテープなどでベリベリくっつけるタイプの方がやりやすいかも・・・
○持ち手のひもが長すぎると子供は振り回してしまいます。思わぬ事故も考えられますたらーっ(汗)
○ナプキンで包んで結ぶのは難しいので結ばずにゴムバンドが便利です。

お弁当グッズ

水筒を選ぶ注意点
○開けにくいので練習してみましょう。
○保温タイプは重いので年少さんは大変です
○ストロー式はふたを閉めるのが大変だったり、洗うのも大変だったりしますあせあせ(飛び散る汗)
○ペットボトルの水筒は不衛生なので×です。

通園くつを選ぶ注意点
○履いたり脱いだりしやすいシンプルなもの。
○ひもぐつはまだむずかしい。マジックテープの方がやりやすい。

上履きを選ぶ注意点
○布製は洗いにくいので、初めに防水スプレーをつけておくと汚れにくいひらめき

上履き入れを選ぶ注意点
○Dかんは難しいので練習が必要です。

リュックを選ぶ注意点
○開け閉めが簡単なもの、軽いものが便利です。
○ファスナーよりマジックテープのほうがいいが、フャスナーにキーホルダーやリボンをつけて開けやすいように工夫してみる。(ジャンバーのフャスナーも同じようにリボンやマスコットをつけると開け閉めしやすい)

カッパを選ぶ注意点
○ポリエステルはくっつかないし寿命は長い。
○防水スプレーをかけておくといい。
○少しおおきめタイプを選ぶと長く着れる。
○ポンチョ型が幼稚園カバンをかけた上からきれるのでよい。

自分のものの目印にべんりです。
リボンやボタン、ネームテープがいろいろあります

手作りされるなら
↓↓↓
日本最大級の手芸サイト

うちも利用しています。
しまじろうが幼稚園に入園前に準備できるようにチャレンジします。
自分に重ね合わせて子供も一緒に学べます。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ


PCもってるママなら見てみるといいですよ。
●小学校につながる知力を育てる!●無料サンプル有り

幼稚園の一日は?
3年間で子どもはどう変わる?
制服ってどんなの?
行事の実態は?
ママたちの送迎服は?
子どもが「幼稚園に行きたくない」と言ったら?
ママ関係でモメごとがあったら?
先生に不満があるときは?
全国の幼稚園ママが激白する爆笑・幼稚園サバイバル。
↓↓↓
幼稚園ママ必勝講座

毎日準備がやりやすいように幼稚園専用のコーナーをお家に作ると便利だと思います。
↓↓↓

 

入園式の服装に困ったら
上品きれいに決めたい 入学、卒業式スーツ特集

ぽちっとお願いします→人気ブログランキングを見る

入園 

▲はじめての幼稚園ママデビュー!!▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。