よいおかあさんの10か条

幼稚園の登園も慣れてきたころではないでしょうか?

先日、母の日にプレゼントをくれましたわーい(嬉しい顔)
生まれてはじめてのプレゼントでしたね

生まれて三年目にして、母に感謝してくれるなんてとってもうれしいことですよねハートたち(複数ハート)

幼稚園のお手紙の中に
よいおかあさんの10かじょう
という手紙も入っていました。

私はこんな“よいおかあさん”できているのかな?と・・・・・

考えさせられました。

よいおかあさんの10かじょう

1.やさしい おかあさん

2.こどもに つきあうおかあさん

3.こどもに かんかえさせるおかあさん

4.こどもを りかいするおかあさん

5.こどものともだちを たいせつにするおかあさん

6.こどもとともに のびていくおかあさん

7.こどもをみとめる おかあさん

8.しかりじょうずな おかあさん

9.こうへい(公平) なおかあさん

10.ふうふなかのよいこと


理想的なおかあさんですよね〜
いくつできているだろ?

5番めの 子供の友達を大切にするお母さんは大切なことだと思います。

お母さんは、つい自分の子供優先に考えてしまいますが、お友達のこともちゃんと大切にしてあげなければ、子供もそのお友達を大切にしません。

子は親の背中をみて育つといいます。

子供の前で、子供のお友達の悪口を言ってはいけません。子供もお友達をそういう目でみてしまうからです。

お友達を大切に〜

これは、とっても大切なことです。

ちいさいうちから身につけておくべきです!!

10番目の夫婦仲のよいことというのは・・・・・

でも、子供の目の前で夫婦喧嘩をするのはよくありません。

夫婦べたべた仲良くするということでは、ないと思いますが、お父さんのことを信頼して尊敬する態度をとることは大切なことではないか?と思います。

子供の前で、お父さんの悪口をいうのはやめましょう!!

おかあさんではないけれど、母親として子育てについて参考になります
佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん トークショー(DVD) ◆20%OFF!

童謡「おかあさん」の歌も入っています。
♪おかーあさーん なあーに
たのしいどうようベスト60
 


まだまだ、幼稚園生活を楽しいものにするノウハウをしりたいなら?
↓↓↓
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク に聞いてみてください。
私も会員に入っています。情報をみるには会員登録が必要ですが、しまじろうでおなじみのベネッセが運営されていますので安心です。
同じ幼稚園の先輩ママからの情報も聞けますよ。


うちも利用しています。
しまじろうが幼稚園に入園前に準備できるようにチャレンジします。
自分に重ね合わせて子供も一緒に学べます。
↓↓↓
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

◎お名前スタンプ

最近使っている人が多いんですが、名前つけできるハンコがあるんです。紙はもちろん、布や木にもペタペタと押せるはんこで、新学期や新入園時にたくさん名前をつけなければいけないときに便利です。
コツは、インクがかわくとつきにくくなるので、名前付けはいっぺんに済ませてしまうことだそうです。


ぽちっとお願いします→人気ブログランキングを見る

入園 

▲はじめての幼稚園ママデビュー!!▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。