自転車にはヘルメットが必要です!

平成20年6月1日より道路交通法及び同施行令の一部が改正され、ルールの一部が変わりましたね。

幼稚園の送り迎えに自転車を利用されているママは、気をつけましょうね。

自転車の道路交通法の何が変わったのかな?

児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合、その保護者は乗車用ヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。
(道路交通法第63条の10)

ひらめきヘルメットをかぶらないといけなくなったんですね〜
自転車の後部座席に乗せる場合もヘルメットはいりますよ!!

こんなかわいいヘルメットならかぶってくれるかも
↓↓↓
★最大ポイント3倍★6/5(木)am9:59まで 詳しくはこちら♪愛するわんぱくキッズには安心CUTEなヘ...

ひらめきまた、自転車は車両ということで、歩道ではなく、車道の左側を通行しなければいけないそうです。
制限速度も50キロまでと規制があるようです。

自転車でそんなに速度がでるのかな?!疑問ですが・・・・

でも、車道を通行できない人は歩道の通行を認められています。

歩道を自転車で通行することができる人
○ 児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合                                             ○ 70歳以上の者が運転する場合                                                                        ○ 安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する場合
○ 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合。
ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するために必要があると認めて歩道を通行してはならない旨を指示したときは歩道を通行することはできません。
(道路交通法第63条の4第1項第2号に並びに道路交通法施行令第26号)

自転車の運転は違反ばかりで、事故が多いそうです。特に、歩行者との接触事故が多いようですので、自転車の運転にはくれぐれも注意しましょう!!

自転車の3人乗りの件は容認されたのかな?・・・・

自転車を乗るときには必需品ですよ
↓↓↓




ぽちっとお願いします→人気ブログランキングを見る

入園 

▲はじめての幼稚園ママデビュー!!▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。